楽々運動教室

楽々運動

1月の楽々健康教室

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

楽々健康教室は、今年も元気いっぱいでスタートしました。

ご覧ください!みなさんのこの笑顔!!!!

運動は、運を動かす!!

運動することで、今年も良い方に運を動かしていきましょう😊

12月の楽々健康教室

12月の楽々健康教室は11日に開催されました♬

運動不足解消EXは日常生活の動作に役立つ全身筋力運動です。運動序盤、座位2分足踏みでは寒かった空気を吹き飛ばすように「暖房はいらないね。」と声が上がるほど体が温まれていました。足運動メインの後は、手で太腿をさすったり、ポンポンと叩きながら疲れを取られている姿が印象的でした。

はつらつバランス訓練では、フラツキや転倒予防とバランス力向上を目指します。片足立ちで両腕を振る訓練では、腕を振りながらバランスを崩しケンケンになったり、フラフラしてしまい思わず笑ってしまう方々もおられました。中にはバランスをとる事がどうしても苦手な方々もおられましたが、ご自身の出来る範囲内で真剣に一生懸命頑張られる姿が素晴らしく感じました。

転倒予防ステップ運動は体力(主に下肢筋力)持久力向上を目指します。指定された距離を決められた歩数で歩かなければならない運動では「歩数が足りん!」と叫ばれたり、「ちょうどよかったー!」と喜ばれたりとさまざまで、皆息を切らしながらも頑張られていました。余談ですが勢い余って次の運動へフライングされる方もいて、皆様のやる気力がとても伝わってきた一日でした。

10月の楽々健康教室

すっかり秋めいてきましたね。

ご報告が遅くなってしまいましたが、10月も健康教室は元気に行いました!

まずは、ストレッチとラジオ体操で体を温めてから運動スタート!
10秒間椅子に立ち座り測定など、今回も楽しみながらできる効果的メニューが満載でした。
一人ではなかなかできないけれど、仲間がいれば続けられる。それが運動の習慣です。

はつらつとした皆さまの動きをご紹介します♬

①握力測定は左右2回ずつ実施。

「まだまだいけますよ!」とのスタッフからのかけ声により1回目より2回目の記録が伸びる方がたくさんみられました。歯を食いしばり顔が赤くなる方もいました。

②10秒間椅子に立ち座り測定は、みなさんしっかりとお尻を椅子につけて真剣な表情で取り組まれていました。

③体前屈測定は踏み台に乗っていただき、膝を伸ばしたまま、ゆっくりと体を前に倒してもらい実施。「できるかなぁ」と不安げな顔で最初つぶやく方がいましたが、いざしてみるとしっかり上限基準(床につく)達成して喜んでいました。

④片脚立位保持はバランスを崩したときにすぐつかめるよう実施者の前に椅子を置いて行いました。足をおろした後、きつさのあまり思わず笑顔になり足をさすっている方がいました。

⑤持久力テストは決められた高さまで1秒間隔で足踏みをするテストです。周りは気にされず、しっかりご自分のペースでされていました。

8月の楽々健康教室

記録的な猛暑が続いております。皆様、体調など大丈夫ですか?

そのような中、今月も楽々健康教室を開催いたしましたよ!

健康教室に来られている方は、この暑さでも、イキイキ✨と動いておられました!

 

今回の運動教室のポイントは「ハイレベルお散歩」

「ハイレベルお散歩」ってなんでしょうか。聞きなれませんよね。ホームページ更新担当の私も初めて聞きました!そこで、リハビリ担当者に聞いてみたところ…

単なるお散歩の動きを漫然と行うのではなく、お散歩のように楽しみつつも、日常生活ではなかなかしない動きを取り入れること

だそうです。

つまり、

せっかく、みなさんで集まって、専門職種の下でリハビリを行っているのですから、よくある「お散歩」リハビリではなく、もっと、体の機能向上に働きかける動きを提案したい!という気持ちで生まれたサービスのようです。

たしかに、ただのお散歩なら、専門職種のアドバイスや見守りがなくても、やる気がある人は出来ちゃいますもんね~!

楽々健康教室で楽しみつつリハビリ

実際に何をするのかといえば、どのくらい歩くのかを決めたり、決められた距離を決められた歩数で歩いてみたり、足をクロスさせながら歩いてみたり…そういう、一人だったら、きつくなってぜったいやらないような動きを、専門職種と一緒に楽しみながらやるみたいです。

たしかに、普通の散歩では、こんなに腕あげませんよね…結構つらいそう…

けれど、みなさんで頑張ることで、わりと楽しく達成できてしまうそうです。バランスをとる事が苦手な方でも「あらら、難しいね!」なんて言いながらやっていると、案外出来ちゃうから不思議です~

最終的には、皆さま、夢中になって取り組まれ、上手くいったときには「やった-!」と言う声が上がっていました✨

やっぱり集団の力ってすごいですね!

 

7月の楽々健康教室を開催しました☆彡

楽々健康教室は、無料で誰でも参加できる楽しい教室です。

楽々健康教室は、楽しいだけでなく、PT(理学療法士)や看護師、整体師といった専門職種も参加していますので、安心して効果的な運動ができます。

また、体力測定やアンケートの実施も年に4回行っています。

最近のアンケートでは、「楽しく参加させていただきます」、「普段運動しないのでとてもよかったです」などの感想が寄せられました。

「開催の回数をもっと増やしてほしい」と言う嬉しい要望もいただく、楽々健康教室。次回の開催は、8月7日です。

教室は、毎回、第二火曜日に行っています😊次回ブログでは、気になるプログラム内容をご紹介しますね♬

6月19日の健康教室


久しぶりの投稿になってしまいました!

楽々健康教室からのレポートです。投稿は久々ですが、教室は毎月行っていますよ!

今回は、ラジオ体操、筋力トレーニング、バランス訓練、お散歩運動、ストレッチ

と言った内容でした。

皆様、素敵な笑顔でしょう~♬

皆様遊びにきてくださいね!

3月の健康教室

お待たせいたしました!3月の楽々運動教室の様子をアップします!

動画の最初のほうに映っている「腕回し」運動は、とても簡単にできる肩こり解消エクササイズ♬
腕を回すと、肩の回りの筋肉がほぐれ、血流の流れが良くなります。道具も必要なく、いつでもどこでも出来るので、肩こりがつらいなあと思っている方は、挑戦してみてください。

さて、三月といえば、卒業の時期。楽々運動教室でも、修了式を行いました。その様子は動画の最後のほうに収録しています!ぜひ見てみてくださいね。
賞状を受け取る凛々しいお顔に、こちらも誇らしい気持ちになりました。

2月の健康教室

今年の冬は例年になく寒い日が多いようです。
寒いと、どうしても家に引きこもりがちになりますね。
いったん閉じこもりの癖がついてしまうと、春がきても、外出するのが億劫になってしまうことがあります。そして、閉じこもりがちになると、認知症やうつ病を発症してしまうリスクが高まるともいわれています。

もしかして、引きこもりは、要介護の入り口?

イキイキと長生きするために、どうか、運動教室にお越しください。

楽しみながら、健康にも良い運動を一緒にしましょう!

仲間とのおしゃべりが心も元気にしてくれますよ。

1月の健康教室

皆様!明けましておめでとうございます。
今年も近藤医院の楽々運動教室は活動的にスタートしていますよ!

新年最初の教室は、いつもの楽しい体操に加え、学びの時間もありました。
警察の方が来てくださり、高齢者をターゲットにした犯罪について勉強したのです。
自分だけは騙されない、そう思っている人も多いと思いますが、手口もますます巧妙化しているそうで、油断は禁物とのことでした。

楽々運動教室は、地域と力を合わせ、いろいろな取り組みを行っていきます!

12月の健康教室

早いもので今年も師走。

寒くなってくると、どうしてもお家にこもりがちになりますが、それはよくありません!

健康に生活できる健康寿命を長くするためにも、日ごろから運動をしましょう。

運動を適切に行うと、筋肉量が増えて筋力が強化されます。この積み重ねが歩行能力や身体機能の維持、向上に影響します。

「運動したいけど面倒くさいな~」「運動したいけどやり方がわからないな~」

そんな方はぜひ楽々教室へお越しください。

楽しいお仲間と効率的な運動ができますよ!


12月の楽々運動教室の様子です(*’▽’)

 

› 続きを読む