10月の楽々健康教室

すっかり秋めいてきましたね。

ご報告が遅くなってしまいましたが、10月も健康教室は元気に行いました!

まずは、ストレッチとラジオ体操で体を温めてから運動スタート!
10秒間椅子に立ち座り測定など、今回も楽しみながらできる効果的メニューが満載でした。
一人ではなかなかできないけれど、仲間がいれば続けられる。それが運動の習慣です。

はつらつとした皆さまの動きをご紹介します♬

①握力測定は左右2回ずつ実施。

「まだまだいけますよ!」とのスタッフからのかけ声により1回目より2回目の記録が伸びる方がたくさんみられました。歯を食いしばり顔が赤くなる方もいました。

②10秒間椅子に立ち座り測定は、みなさんしっかりとお尻を椅子につけて真剣な表情で取り組まれていました。

③体前屈測定は踏み台に乗っていただき、膝を伸ばしたまま、ゆっくりと体を前に倒してもらい実施。「できるかなぁ」と不安げな顔で最初つぶやく方がいましたが、いざしてみるとしっかり上限基準(床につく)達成して喜んでいました。

④片脚立位保持はバランスを崩したときにすぐつかめるよう実施者の前に椅子を置いて行いました。足をおろした後、きつさのあまり思わず笑顔になり足をさすっている方がいました。

⑤持久力テストは決められた高さまで1秒間隔で足踏みをするテストです。周りは気にされず、しっかりご自分のペースでされていました。

2018年11月14日