12月の楽々健康教室

12月の楽々健康教室は11日に開催されました♬

運動不足解消EXは日常生活の動作に役立つ全身筋力運動です。運動序盤、座位2分足踏みでは寒かった空気を吹き飛ばすように「暖房はいらないね。」と声が上がるほど体が温まれていました。足運動メインの後は、手で太腿をさすったり、ポンポンと叩きながら疲れを取られている姿が印象的でした。

はつらつバランス訓練では、フラツキや転倒予防とバランス力向上を目指します。片足立ちで両腕を振る訓練では、腕を振りながらバランスを崩しケンケンになったり、フラフラしてしまい思わず笑ってしまう方々もおられました。中にはバランスをとる事がどうしても苦手な方々もおられましたが、ご自身の出来る範囲内で真剣に一生懸命頑張られる姿が素晴らしく感じました。

転倒予防ステップ運動は体力(主に下肢筋力)持久力向上を目指します。指定された距離を決められた歩数で歩かなければならない運動では「歩数が足りん!」と叫ばれたり、「ちょうどよかったー!」と喜ばれたりとさまざまで、皆息を切らしながらも頑張られていました。余談ですが勢い余って次の運動へフライングされる方もいて、皆様のやる気力がとても伝わってきた一日でした。

2018年12月17日