8月の楽々健康教室

記録的な猛暑が続いております。皆様、体調など大丈夫ですか?

そのような中、今月も楽々健康教室を開催いたしましたよ!

健康教室に来られている方は、この暑さでも、イキイキ✨と動いておられました!

 

今回の運動教室のポイントは「ハイレベルお散歩」

「ハイレベルお散歩」ってなんでしょうか。聞きなれませんよね。ホームページ更新担当の私も初めて聞きました!そこで、リハビリ担当者に聞いてみたところ…

単なるお散歩の動きを漫然と行うのではなく、お散歩のように楽しみつつも、日常生活ではなかなかしない動きを取り入れること

だそうです。

つまり、

せっかく、みなさんで集まって、専門職種の下でリハビリを行っているのですから、よくある「お散歩」リハビリではなく、もっと、体の機能向上に働きかける動きを提案したい!という気持ちで生まれたサービスのようです。

たしかに、ただのお散歩なら、専門職種のアドバイスや見守りがなくても、やる気がある人は出来ちゃいますもんね~!

楽々健康教室で楽しみつつリハビリ

実際に何をするのかといえば、どのくらい歩くのかを決めたり、決められた距離を決められた歩数で歩いてみたり、足をクロスさせながら歩いてみたり…そういう、一人だったら、きつくなってぜったいやらないような動きを、専門職種と一緒に楽しみながらやるみたいです。

たしかに、普通の散歩では、こんなに腕あげませんよね…結構つらいそう…

けれど、みなさんで頑張ることで、わりと楽しく達成できてしまうそうです。バランスをとる事が苦手な方でも「あらら、難しいね!」なんて言いながらやっていると、案外出来ちゃうから不思議です~

最終的には、皆さま、夢中になって取り組まれ、上手くいったときには「やった-!」と言う声が上がっていました✨

やっぱり集団の力ってすごいですね!

 

2018年8月17日